ももんゴのエモーショナル。

アイドルの記事が多いとおもいます。来春から社会人でSEです。

私がモー娘。の沼に入ったきっかけ

 

私は今ほぼ22歳で、11歳の時にAKB48SKE48にはまりました。

ところが(?)高校三年の夏、突然モー娘。に目覚めてしまいました。

その話について書き留めておきます。自分のメモ代わりとしても笑

 

 

その日は、NHKで放送されていた広島原爆追悼番組で当時のモーニング娘。'15が

「雨の降らない星では愛せないだろう?」を披露しました。

私は本当にたまたまテレビをポチポチチャンネルを変えている途中にアイドルが出ていたので、その指を止めてNHKの番組を見ることにしました。

 

私の周りに特にハロヲタはいませんでしたが、たまに家に来る7歳年上のいとこがモーニング娘。'14が好きで少し布教されていました。

(その時点(2014)で、正直メンバー可愛いと思わなかったし、あーはいはいハイスペハイスペ。くらいでスルーしていました。当時の私はSKE48のチームC(知ってる人は知ってる)にドはまりしていたのです。)

まあそんな影響も少しあり、「どれどれ、今のモー娘。はどんなもんなの」くらいの気持ちです。

 

 

そして2015年夏、ようやく彼女たちモーニング娘。を見つけ出したのです。ようやくです。恥ずかしながら。

 

その時の動画があるので是非見てください。

 

 

 

私がAKBやSKEが好きだった理由の一つに、秋元康が書く最高にエモいバラードたちのとりこだったということもありました。 

 いとこが布教していた楽曲たちは「愛の軍団」「いじ抱き」など、

まさに、”つんく♂!!!!!!”って曲で秋元の畑になれていた私にとってハードルが高かったのです。

 

それが、この「雨の降らない星では愛せないだろう?」を聴いて初めに、、

 

え!?!?何この曲めっちゃ心に響くしんどい。。

みんな可愛くて歌うまくてどういうこと!?!?!?

 

と。。受け取った感想は布教してくれた いとこが期待した反応でしょう。

けど私の入り口は当時ごり押ししていたダンスを一切封印した、バラードだったのです。

 

当時の心のリアルタイム実況いきます。

 

f:id:momongodayo:20190816185637p:plain

 

今のモー娘。、人数多いねぇ。

 

 

 

f:id:momongodayo:20190816185923p:plain

 

え!!!ガチ生歌だ!!アイドルの生歌とか久々、、だし、歌うっま。。

 

f:id:momongodayo:20190816190131p:plain

 

なんか女ヲタ多そうなメンバーじゃん~~!普通に可愛い

 

f:id:momongodayo:20190816191815p:plain

 

(ドキッ)←

(なんやこの絶妙な表情。。表現力やばい。。)

 

f:id:momongodayo:20190816192012p:plain

 

顔分かる知ってる!名前は忘れた!!

 

f:id:momongodayo:20190816192202p:plain


んんんサビすごおおおおおおおおお(多幸感)

全員歌唱は圧倒。。。。この子たちのユニゾン好き。。。

 

f:id:momongodayo:20190816192728p:plain

 

僕たちは未↑↑来まで の「み」のところ気持ち良すぎ

 

f:id:momongodayo:20190816192953p:plain

 

えええええ!!!あのぽっちゃりの子!?痩せて可愛すぎでしょ?!?

(もう混乱がやばくなってる)

 

f:id:momongodayo:20190816193149p:plain

 

と思ったら、手前の子も可愛いやん

 

f:id:momongodayo:20190816193408p:plain

 

ファッ!?!?!?!?(2度目の衝撃)

え、え、え、可愛い、可愛すぎん!?!?こんな美少女、あ、カメラ変わっちゃった

 

 

f:id:momongodayo:20190816193557p:plain

 

・・・(ここからもう右端の真莉愛ちゃんしか見てないです。)

 

 

f:id:momongodayo:20190816193958p:plain

 

年老いた両親が元気にしてる

「元気」の励ます歌い方可愛すぎでしょ><元気出る!!!

 

f:id:momongodayo:20190816194237p:plain

 

横一列になってサビ歌うのぉ~~エモ~~~

右端の子やっと見れた!!のに左端の子初々しすぎでしょ!?w気になりすぎるw

 

f:id:momongodayo:20190816194744p:plain

f:id:momongodayo:20190816194924p:plain

f:id:momongodayo:20190816195027p:plain

f:id:momongodayo:20190816195131p:plain

 

みんな可愛くて目が足りない(結論)(沼)

 

f:id:momongodayo:20190816195259p:plain

 

あっ右端、私の推しメンきたーーーー❤❤(もう真莉愛ちゃんのトリコ)

 

f:id:momongodayo:20190816195455p:plain

 

圧倒。。。ハロヲタはいつもこんなのをコンサートで見てたの?ずるい

 

 

f:id:momongodayo:20190816195812p:plain

 

ああ、、終わっちゃった。。けど、多幸感がすごい。。。

 

 

f:id:momongodayo:20190816200131p:plain



こんな感じでした。。

 

この当時、受験生なので在宅のままMVを見るなどして軽く普通程度にはまっていきました。

 

受験が終わった2016年春のズッキラストの春ツアー名古屋公演に参戦。

同い年のSKE時代の女ヲタ友達も同じタイミングでまさかのハロプロにハマっていて、意気投合し、その子と参戦。予習は何もなしで行きました。

案の定分からない曲もたくさんあったのにも関わらず、公演後には溢れて止まらない、今までに感じたことのない多幸感でいっぱいの会場全体に泣きそうになっていました(涙)

普通に、「知らない曲がたくさんなのに、こんなに楽しかった」という事実に、

驚きと幸せがありました。驚きは、生歌と口パクでこんなにも客に届くものが違うんだ!という驚き。幸せは、そんなすごいモー娘。にちゃんと足を運んでこの感動を味わえたことやモー娘。を本当の意味で見つけてしまったという喜びからでした。

 

マンネリ化していた48界隈の客側の勢いに物足りなさを感じていた自分にとって、運命的な出会いだったかもしれません。笑

ハロプロの会場の楽しいところは、ファン側が全力で楽しんでいるところ。

そして半分弱をしめる女の子ファン!!女の子ファンが多いということも、栄界隈出身の私にとってちょっと嬉しかったですww

 

そんなこんなで、ハマっていきました。

普段口パクアイドル見ているというかた!!!

ハロプロに来て、圧倒的歴史から生み出される最強セトリ(知らなくても盛り上がれるセトリ)、英才教育から生み出される圧倒的パフォーマンスを是非目の当たりにしてほしい。

 

(もし、モー娘。のコンサートに行くなら夜公演に行きましょう。

昼より夜の方がメンバーのエンジンがかかってますのでw)

 

みんなでハマろう、ハロプロの沼!!