女性アイドル衣装を手掛ける方々を勝手に紹介する記事

私は、女性アイドルの衣装を見るのがとっても大好きです。

新曲が出るときのワクワク感のおおよそ4割は衣装を楽しみにしていると言っても過言ではないです。

そして、ブログを始めたら必ず衣装の記事を書くんだと決めていたのでとりあえず書いてみます宜しくお願い致します(誰に)

 

衣裳についてふれているまとめ記事などはありますが、今回は衣装を手掛ける方々をフィーチャーし、その紹介として衣装を紹介していこうと思います。

 

まずは衣装と言えば秋元系列のグループでしょう!

オサレカンパニー様

言わずと知れた、AKB48の衣装担当グループ。今は会社として衣装制作を手掛けていますね!おしゃれカンパニーのしのぶさんなどはよく篠田麻里子さんのブログにも登場していました(懐かしい)

最近衣装だと、2018年末の紅白歌合戦での衣装が非常に洗練されたシルエットとデザインになっていて、最高でした。

おしゃれカンパニーさんのインスタでは、衣装好きにはたまらない、ディティールの部分をたくさん投稿してくださっているのでフォロー必須です!!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

オサレカンパニーさん(@osarecompany)がシェアした投稿 -

 

ピックアップミー様

ピックアップミ―は会社だと思います。AKBといえばおしゃれカンパニーだけかとおもいきや実はそうでもないという。こちらの会社様は、劇場公演の衣装やSKE48のシングルの衣装など、ファンなら一度は見たことがある!という衣装をたくさん手掛けております。例えば、AKB48の花の衣装。これは私の記憶が正しければヘビロテを2回目に披露した時のMステでお披露目だったと思います、、ファンの中でかなり人気の高い衣装のイメージです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ピックアップミーさん(@__pickupme__)がシェアした投稿 -

 

他にも、たっくさんエモい衣装が見れるので、昔AKB好きだった方はこのインスタ絶対に見てほしい。エモエモに浸れますw 

 

 尾内貴美香様

この方は、乃木坂46欅坂46などの衣装を主に手掛けている方です。

非常に芸が細かい。特に乃木坂の紅白衣裳が大好きです!!

この方のTwitterでは、貴重なデザイン画なども多く載せてくださっているのでこれも衣装好きにはたまらんです。ありがとうございます!

 


 

f:id:momongodayo:20190811210921p:plain

 

百瀬豪様

こちらの方はデザイナーではなくスタイリストさんです。普段はSEKAI NO

OWARIや(インスタ見る感じだと)山Pも?担当していると思われます。

アイドル界隈でいうと、BiSHのMVのスタイリストや、ザ・コインロッカーズの担当も。少しダークでカッコイイ雰囲気がありますよね

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

豪 百瀬さん(@go_momosee)がシェアした投稿 -

 

 

ここで秋元系はおわり色んなアイドル(雑)の衣装紹介いきます。

 

平戸麻鈴様

このお方は昨年突如インスタグラムに現れた Theアイドル衣装を作成してくださるお方です。。

「ベボガ」「わーすた」「虹コン」など普通に人気のあるアイドルのアー写で使うような衣装をバンバン高クオリティで出しています。他にも「でんぱ組.inc」の衣装も手掛けているそうです。一般企業でのデザイナーを経て、独立したそうです。かっけー!

わたしがこの方を初めて発見したのはわーすたの「キラっとプリ チャン」のチアリ―ダー風衣装をインスタでみかけた時でした。可愛すぎて即フォローでした。

 その方のHPはこちら→http://merlinhirato.com/

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Marin Hiratoさん(@marin_hirato)がシェアした投稿 -

 

 

 MUCU-623様

 こちらの方は、わーすたの衣装を複数手掛けていて、インスタにも投稿されています!全身画像とか着用画像載せてくださるのがとってもわかってるなぁ。。笑

ありがとうございます!!!投稿されているわーすたの他、乃木坂やももクロちゃんの衣装も手掛けています。いまちょうどストーリーにももクロちゃんの衣装を挙げてくださっているのでそのスクショを載せたいところですが、普通消えるものを載せるのは厳しいので止めておきます。。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

MUCHU-623さん(@m_623_costume)がシェアした投稿 -

 

 東佳苗様

これは完全に紹介が遅れました、、これも割と言わずと知れた有名な方では?

縷縷夢兎(るるむう)という東佳苗さんのニットブランドで作る衣装たちのすごさ。。

衣裳は全て手作りなので時間も手間も相当かかるのだろうなあといつも見てます。

そしてデザインの良さ。。しんどい、画像の量多くなりますw

れい、りえの2人体制のLADYBABY時代、るるむうが専属でついていて数々の傑作を生みだしてくださいました。顔面最強の2人が着る、るるむう最強に決まってんじゃん。

今は、大森靖子さん案件ならるるむう見れます。道重さんにるるむうを着させた大森靖子さんの偉業はやばい。あとはZOCも大森さん案件wなのでるるむう見れます!これからも本当に楽しみです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

東 佳苗さん(@usagi_kanae)がシェアした投稿 -

 

 

 ããããããLAdybabyãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

東 佳苗さん(@usagi_kanae)がシェアした投稿 -

 

宮本美優様

この方は「26時のマスカレイド」通称「ニジマス」のアイドル衣装を手掛けています。今までのニジマス衣装は全てWEGOとのコラボだったと思うのですが、メジャーデビューを機に衣装担当を変えたのでしょうか?詳しくないですが><

とにかく、最近のニジマス衣装は全て宮本さんが携わっています。

最新の衣装でものすごく可愛いと思った衣装が下のインスタの衣装です。

肩がボリューミーで、逆に来栖りんちゃんの華奢さが際立ち、可愛さが出ていていい感じです。そして全員で並ぶとリボンが繋がるデザインも凝っていて可愛いです!

ニジマスのほかに、ガールズバンドのサイレントサイレンの衣装も携わっています。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

miyu miyamoto🍒さん(@m___u108)がシェアした投稿 -

 

 

 

初めての投稿なのでここら辺で力尽きますww

続きは、分けて投稿していきます!今日はここまでです。

 

 

そして今回、衣装に携わる方々を調べてみて初めて知ったことなのですが、

みなさん、「文化服装学院」出身の方が多いです!

そんな文化服装学院の公式Twitterを覗いてみると、1.8万もフォロワーが。

なんで私今まで知らなかった()

ツイートが素敵な衣装だらけで最高に目の保養です!!

ニジマスの方も紹介されていました。

 

 

 そして、今日こんなツイートが、、、

 

 

 ちょうど!!文化服装学院の放送がNHKプレミアでやる!!!

録画しまーす☺